フランケンシュタイン観劇感想記録③

ついにラスト!

長かった…(笑)

でもようやくスッキリできました。

 

♪その日に私が

◇あっきービクター

あきビクは普通に立ったまま、屈んだりすることなくエレンに抱き着いていましたね。

♪でもあなたは特別~でエレンから離れたときにあきビクは前を向いて笑顔。

ルンゲの方を向いて、うんって頷いて歩きだす。

あきビクはエレンの歌(言葉)きちんと聞いてて、前向きに受け止めようとしている感じある。

 

◇柿ビクター

この歌前の「姉さんはそんな人じゃない!やめてくれー!」ってところでもう床に倒れこんで仰向けになってうわあああんって泣いてる柿ビクターがもう堪らない。

回想に入った時、リトルジュリアの声に反応して起き上がるけど、柿ビクは現実じゃないって分かった顔して起き上がっている。

山口陽愛ちゃんのリトルジュリアの時はリトルジュリアが「約束して」って小指を差し出すので、必ずその手を包み込むようにして押し戻していてとても好きでした。

柿ビクはエレンの腰に抱き着くという感じで膝をついて、腰の辺で泣いていましたね。

♪でもあなたは特別~でそうだ!よし!ってお顔キリってさせることもあったんだけど、エレンを振り返るとぐしゃってなって泣いてしまう柿ビクでした・・・

 

韓国版の♪その日に私がも動画で見たんですが、私は日本版の演出の方が好みでした。

韓国版は最後ちゃんとエレンを抱きしめてるんですよね。そこすごく驚きました。

無論エレンはリトルビクターが去っていったであろう方向を見ていて、実際に抱きしめているわけではないんですが。

私は日本版の抱きしめたかったのに抱きしめられずにすれ違うあの演出、切なくて好きです。

 

実験室

◇あっきービクター

自分をちゃんと省みて、怪物と歌いながら自分がしたことを再認識しているようだった。

でもそこまでの反省感はないw分析している感じ。

壊されているのを見ても、無論動揺などは見えるけどやはりどこか冷静さを感じる。

もしや反省からの殺してくれ!ではなく、生命創造できない自分なんて殺してくれ!なのではないか?

 

◇柿ビクター

実験機械が壊れてるって気付いてもう泣いてる。(実際泣いてはないけどほぼほぼ泣いてる)

昔を懐かしむような♪夢見てた~お前と一緒に、からの♪だが作ったものは、の気持ちの動きがいい。本当に怪物を作ってしまったことを、自分の驕りを悔いている。

縋りつくように怪物に殺してくれと頼む。実際もう縋りついていましたね・・・

 

このあと立ち上がって緑のコート着て場面転換するけど、あきビクは割りとさっさと動くんだけど、柿ビクはゆっくり動いていた記憶。

全然間に合ってはいるけど、怪物とのやり取りの演技引きずってるのかな?っていつも思っていた。

 

ジュリアの死まで

◇あっきービクター

もう歌詞のまま決着をつけるって決めたんだな。今日で終わらせる気なんだな、って感じ。

ビクターの強い意志を感じる。

あきビクはジュリアにここでもキスをしますよね!!愛情表現できてるーーー!!

「ヤツは人間なんかじゃない!」は激しい怒りと強い否定。

 

◇柿ビクター

泣いてます(何回目)

自分を鼓舞させるために言ってるのか?って感じ。

ジュリアのこと見てるんだけど、いや見てるつもりだろうけどちょっとすれ違ってるのかなー?と思っちゃう。

「ヤツは人間なんかじゃない!」名古屋ではめちゃくちゃ怒ってるときあったんだけど、大阪はもう泣いてましたね。グズグズでしたね。

時々、「怪物なんだ」って言うこと、認めることが嫌なのかな?って思っちゃうくらい力なく言ってた柿ビク。

 

ジュリアの死~♪後悔

◇あっきービクター

私が観た時は歌前半を割りと客席向いて歌ってたので、ジュリアは?と思っちゃったんだけど、後半は逆にずっとジュリアの方を向いて歌っていたのが印象的。(ベッドはけるまえね)

♪後悔の前半はジュリアの死を悲しんでいるのが伝わるけれど、後半とかはもう神へ挑んでいるっていうかちゃんと意見言ってるように思えちゃうあきビク(笑)

 

◇柿ビクター

例のごとくグズグズです。

怪物が目に入った瞬間、床にへたり込んでしまうしお顔ぐしゃぐしゃ。

きちんと後悔しているし、みんなのことを柿ビクなりに愛してたんだろうなぁと思う。

神に訴えている感じ。

俺はこんなに今悔いて苦しんでるよって。

 

♪みんな死んだ、であきビクは柿ビクほどではないけどちらっと周り見るし、柿ビクはがっつり周りを見るので、例の赤い花はやはりビクターのせいで亡くなった人を揶揄しているのかなって思っています。

真相は知らん。(突然の投げやり)

 

北極

みんな言ってましたけどこの時の和樹怪物の手とかめっちゃ黒くて怖いですよね・・・

そして和樹怪物は子供本当に殺しちゃいそうな感じある。

小西怪物の方が優しさを感じる。

 

◇あっきービクター

割りと足取りはしっかり。

怪物をしっかり見て撃つ。

倒れたあとすぐには怪物のそばに近寄らずに叫ぶ。

近づいて怪物を引き寄せていた。

「俺はフランケンシュタイン」は前向きな表情。

絶対また生命創造する。なぜならフランケンシュタインだから!!!

 

◇柿ビクター

入ってくるとき既に瀕死の柿ビク。呻きながら入ってくる。

怪物から目を背けて撃つ。

すぐに怪物のそばに寄っていく。足ひきずりながら。

手を合わせてあげて叫ぶように泣く。

「俺はフランケンシュタイン」日程後半は神に挑んでいる感じもありつつ、自分がフランケンシュタインだということを受け入れていた。

こうなったのは自分のせいなんだということを。

 

まとめ

私の感想としてはあっきービクターはやはり冷静で大人。

それに反して柿ビクターは幼くて泣き虫で愛情表現の下手くそな子。

あきビクはジュリアへの愛情表現はできているなーと思う。

柿ビクはもう泣きまくっている。あと床とお友達すぎる(笑)

アンリという人間への執着が強いのは柿ビクで、生命創造への執着が強いのはあきビク。

柿ビクは狂いきれなかった感じで、あきビクは狂いきってしまった感じ。

本当にこうも正反対なビクターとは予想していなかったし、いくらダブルキャストでもここまで正反対なことってあまりないと思うんですけど!?

しかも最初から最後まで一貫して正反対だからもう気持ちがぐちゃぐちゃです。

最高です。

怪物に関しては最初は和樹怪物が知能的には劣っていて、小西怪物の方が言語とか覚えるの早そう。

そして和樹怪物の方が憎しみが深い。小西怪物は哀しみが深い。

アンリはもう君夢の感想に尽きるんですけど、友のためと信じて疑わず勝手に決めて笑顔で死に行く和樹アンリ、と友のためと自分で決断して生きたいけど死を選んだ小西アンリですかね・・・

ジャックはもういいかな(笑)

 

どうにか比較してみようと思ったけど明らかに観る回数少なすぎたし、ちょっとメモに残してなさすぎましたね・・・

幕間とか終演後はできるだけ覚えてることをメモに残そうとはするんですけど、如何せん興奮と混乱が入り混じった状態だから全然残せないんですよね!w

 

再再演はもっと観たい観るぞって気持ちが強くなりました!

もう既にフランケン観たくて観たくて仕方ないのでDVD早く届いてほしい!

ブルレイでくれてもいいよ!?

 

本当にフランケンが千秋楽までできたのって奇跡だよなって今になると思いますね。

そして千秋楽までできて、それを見届けることができて心から嬉しいです!

とにかく今は本当に早く舞台観劇できる日が来ることを心から願います。

ここまで読んでくださった方いたらありがとうございます!

 

 

marshmallow-qa.com